結婚とお金〜お金の真実①〜

【結婚】

夫婦になること。類似概念に婚姻(こんいん)があり、社会的に承認された夫と妻の結合をいう 

 

最近僕の親しい友人も結婚し、数年前に僕の姉も結婚した( ^∀^)

実に嬉しいことで、盛大にお祝いしたのもつい最近の様に感じ、そんな姿を見ていると僕自身も結婚したいな〜と思ったほどでした♪( ´θ`)

 

そんな嬉しい出来事の中、二人とも同じことを話していたことを思い出しました、、

「結婚はお金がかかる、、、」

なぜか僕はこの言葉が頭から離れませんでした、、、笑

 

この二人の言葉にもあった様に、、、!結婚はお金がかかるのです!!!!

それは式だけではなく、結婚した後、こともが生まれた後にも、、、

 

今回は何回かに分けて、結婚とお金というテーマで書いて行きます( ^ω^ )

 

記念すべき第1回は。。

【結婚式にかかる費用】です!

実際にどれくらいかかるのか???

 

全国平均で結婚式にかかる費用は【444,2万円】

だそうです、、、

ちなみに一番結婚式でお金をかける都道府県は、福島県!だそうです、、

なぜだ?笑

 

結婚式にかかる費用の内訳を見てみると、、

婚約 50万

挙式 365万

新婚旅行 66万

だそうです!

 

婚約って意外にかかるんですね!( ゚д゚)

ほとんどは婚約指輪みたいです、、

 

ちなみにご祝儀は、、

全国平均で401万円

 

ご祝儀と費用で±0位ですが、、、あくまで平均!!

こだわればどんどん大きくなります、、笑

結婚すごいですね。。。。

 

次回は【結婚後】について書いていこうと思います!

 

f:id:marriage-information:20180219210941j:plain